人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5S委員会

5S委員会のリーダー山木さん、研修を受けコツコツ5S活動を進めてくれています。今日は、救急カートの統一のために、各部署の委員が統一カートの整備中のところにおじゃましました。

~~ 5052.gif委員会 リーダーの山木さんから一言 ~~

Sの目的は医療安全を高めることにあります。以前5S活動で実績のある病院に研修に行き、そこで学んだことを活かせるよう活動しています。
今まで救急カートは各病棟まったく違うものでしたが、今回統一され5
S委員会としてカート内の整備を担当しました。

5S委員会_a0293358_15034582.jpg

☆ 見てすぐにわかる!何を使ったかが一目でわかるように整備

5S委員会_a0293358_15043619.jpg

薬剤の姿置
きに関してはベースとなるマットの材質が堅めのためスタッフは手を痛めながら 007.gif 頑張ってくれました。
定数表示がなくても!使用後不足物品がすぐに分かるように!なっています。整備にはかなり時間かかりますが、完成して使用した時にスタッフから使いやすかった、整備しやすかったと言われるよう各所に小さな工夫がされています。

5S委員会_a0293358_15055639.jpg

次は、安房の高校生のウガンダの支援活動報告(昨年に続き2回目のレポートです)

市民ギャラリーが廊下の一角にあることは皆さんご存知だと思いますが、今日は、安房の高校生が続けているウガンダへの支援活動のご紹介です。
☆ こんな素敵な報告がギャラリーに掲示してありました 016.gif

5S委員会_a0293358_15102936.jpg
☆ 支援活動で新しく学校を建設中

5S委員会_a0293358_15113679.jpg
こんな素敵な高校生がいる館山!高齢化地域ではありますが、将来きっと力を発揮してくれる!希望が持てますね 048.gif 私たちが学び、大切にしている「ボランティア精神」が見事に実践され継続している事にBravo! 024.gif

5S委員会_a0293358_15161707.jpg

5S委員会_a0293358_15171621.jpg

5S委員会_a0293358_15211803.jpg

子供たちの絵が、昨年に比べ色彩が豊かになっていました。とても嬉しいことです!このような活動が、これからも充実していくよう地域の病院として、少しでも活動の報告という形でご紹介しますね!


by tateyamakango | 2014-09-05 15:31

看護部の活動ブログ


by tateyamakango