人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳になりました♡//★

2012.10.1は、看護部のブログを開設した記念すべき日です。

今は、身近に起こったプライベートな記事も載せていますが、その当時は「何を」上げて良いか悩みながらのブログの始まりでした。

「継続は力なり」

頑張りましたね~~。職員の助けもあり何とか5年目のハードルを飛び越えることが出来ました102.png
ブログに、協力してくださった多くの皆様にこころから感謝申し上げます。

今日は、
典膳のご紹介。

剣豪、御子神典膳吉明(小野次郎右衛門忠明)の出生の地であることから、その名をいただいたそうです。隠れ屋敷風情のある素敵なお店でした。
時代劇などで「小野派一刀流」と登場したり、ゲームPSの「剣豪」では、小野次郎で登場したり、映画にもなった漫画「あずみ」では、原作に御子神典膳で登場しているそうです。詳しくは、検索してみてくださいね。典膳は成田で生涯を終え、成田山新勝寺近くの永興時の裏山でご子息とならんで眠っているとのこと。

さてさて、典膳の写真を少しご紹介・・・
5歳になりました♡//★_a0293358_16025236.jpg
古民家を改修した趣のあるお店。
お料理も、美味しく・・・
5歳になりました♡//★_a0293358_16085334.jpg
沢山食べたのに・・・、食べることに夢中で・・・メインディッシュを載せられない(涙!)何時もの私でした。
5歳になりました♡//★_a0293358_16110123.jpg
お店の玄関までに水車が・・
5歳になりました♡//★_a0293358_16124133.jpg
ペンキがはがれたポストも馴染んでいます・・

典膳に到着するまで、カーブの続く山道をどこまでも行きます。
途中、決して不安にならないで・・・小さな案内が出ております。
そして、猪などにご注意ください。

最初は、ランチがお勧めです。夜道は、ちょっと不安になりそうです105.png

お料理は、又絶対行きたいランキング1位になりますヨ。皆様、どうぞ、南房総に来られた時は、ランチしてみてく下さいネ。


by tateyamakango | 2017-10-11 16:20

看護部の活動ブログ


by tateyamakango